U-NEXT動画をPCにダウンロードする方法

おすすめの動画配信サービスランキング〖2021年最新〗おすすめ動画配信サービス

U-NEXT動画をPCにダウンロードする方法

動画配信サービスU-NEXTは映画、ドラマ、アニメ、音楽・ライブなどの動画から、マンガ、ラノベをはじめとする電子書籍まで、どこでも好きな時に楽しむことができます。

U-NEXTではどこでも好きな時に楽しむためのに、ダウンロード機能があります。でもこのダウンロード機能はスマホ端末しか利用できず、PCで使用できないことです。

PCにU-NEXT動画をダウンロードしたいなら、どうすればいいでしょうか?この記事ではスマホとPCでU-NEXT動画をダウンロードする方法を紹介いたします。

U-NEXT動画をダウンロードする前に知っておくべきこと

すべての作品がダウンロード対象ではない

U-NEXT出の動画は全ての作品がダウンロードできるわけではありません。ダウンロードボタンが無ければ、ダウンロードできない作品ということになります。ダウンロードのできないデバイスにはエラー表示が現れます。

ダウンロード可能なデバイスは1アカウント1台まで

U-NEXTでは、1つのアカウントにつき1デバイスにしかダウンロードできません。

でもU-NEXTでは1契約で4アカウントまで作成することができるので最大で4デバイスまでダウンロード機能を利用することができます。

ダウンロードできる動画数は25本まで

U-NEXTアプリでは動画のダウンロードできる数は25本まで。視聴が終わった作品はその都度削除しないと、25本を超えて新たにダウンロードすることはできません。

ダウンロードした作品の視聴期限は最長48時間

U-NEXT動画からダウンロードした作品の視聴期限はダウンロードから最長で48時間です。

パソコンにはダウンロードできない

パソコンでU-NEXTサイトを利用する場合、ダウンロード機能はないのです。

どうにかしてパソコンにダウンロードできませんか?

ダウンロードでできませんが、

パソコンに録画して保存することはできます。

その方法をご紹介しています。

U-NEXT動画をパソコンに録画して保存する方法

U-NEXTを録画するには、画面を録画するためのソフトウェアが必要です。録画用のフリーソフトが沢山ありますが、残念ながら著作権保護でU-NEXTを録画できません。U-NEXTを録画する場合、U-NEXT動画にかかっているDRMを解除できる動画レコーダー「VideoSolo スクリーン録画」を利用することがオススメです。録画においては、長めの動画を作れるため、2時間以上のU-NEXT動画を高画質で録画したい人に特におすすめです。また、操作方法が直感的でわかりやすく、初心者でも使いやすいのが嬉しい点だと思います。

このソフトは、Windows・Mac両方に対応しています。動作環境に応じてPCでのU-NEXT録画を始めてみましょう。

1、ソフトを起動

初めにU-NEXTにアクセスして、録画したい動画の再生画面を開きます。それから、ソフトを起動します。ソフトが起動すると、ホーム画面が以下のように表示されます。その時、左側から一番目の 「動画 レコーダー」 をクリックします。

メイン画面

2、録画範囲や録音などを設定

すると以下のような画面に入ります。左側から一番目の入力欄に数字を入れ替えることで録画画面をコントーロールできます。または枠を押したまま移動することで録画範囲を設定できます。

動画レコーダー

3、録画を開始

「REC」 ボタンを押すと、3秒のカウントダウンの後、録画が始まります。

録画を開始

録画が実行されたら、録画パネルが表示されます。このパネルで録画時間を設定、システム音・マイク音を調整、スクリーンショットするなどができます。

録音を開始

4、録画したU-NEXT動画を保存

画面録画を終了すると、保存画面に入ります。あとは保存先やファイル名を指定し、 「ビデオを保存」 をクリックしてください。

録画したU-NEXT動画を保存

これで、U-NEXTの録画は完了です。今すぐ利用

スマホにダウンロードする方法

iOSまたはAndroidスマホでU-NEXTアプリを利用する場合、アプリで気になる動画を直接にダウンロードすることが可能です。一つごとの製品またはシリーズ複数の動画作品をダウンロードできます。ではスマホでU-NEXTの動画をダウンロードする手順を説明いたします。

Step 1:まずダウンロードしたい動画をホーム画面に検索して、動画ページにアクセスします。それから画面を下にスクロールすると、ダウンロードボタンが表示されます。このボタンをクリックすると、動画のダウンロードを行います。

U-NEXT動画 ダウンロード

Step 2:もしドラマなどのシリーズ作品を一括でダウンロードする場合、シリーズによってはダウンロード方法が異なります。ダウンロードしたい作品ページに移動したら、「エピソードを選択」をタップします。エピソード一覧が表示されたら、画面右上にあるダウンロードボタンをタップします。それから「未選択」と書かれているアイコンをタップすると、動画のダウンロードが始まります。

U-NEXT動画シリーズ ダウンロード

Step 3:ダウンロードしたU-NEXTの動画を再生するには、ホーム画面のメニューボタンをタップして表示されるメニューから、ダウンロード済みを選択します。動画の一覧が表示され、その中から見たい動画のサムネイルをタップすれば、すぐに再生されます。

U-NEXT動画 再生

ダウンロード出来ない原因と対処法

iPhone、AndroidスマホでU-NEXTの動画をダウンロード出来ない状況もあります。U-NEXT動画をダウンロード出来ない原因は、主下記の4つの原因から考えられます。

原因 1:U-NEXTアプリにログインしていない – 対処法は、U-NEXTアカウントをサインして、再度ダウンロードしてみてください。

原因 2:複数のデバイスにダウンロードしようとしている – 同じアカウント使用デバイス数を確認して、そのほかのアカウントからアウトしてください。

原因 3:OS・U-NEXTアプリのバージョンが古い – U-NEXTアプリのバージョンを確認して、最新版のアプリをダウンロードしてください。

原因 4:スマホやタブレットに空き容量がない – スマホの空き容量を確認して、もっと多くの容量を解放します。

まとめ

動画配信サービスU-NEXTではパソコンに、動画をダウンロードすることはできない。

しかし、専用ソフトで動画を録画して保存することは出来る。

タイトルとURLをコピーしました